FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スノウちゃん図鑑

生年月日・2015.9.13
性別・メス
性格・甘えん坊で寂しがり屋さん。

その他・ご機嫌な時は『ブッ』『プッ』『フンフン』鼻唄まじり。
怒ってる時は『グーッ』って言います。
うさパンチやキックはしません。おしとやかなレディを目指してます(笑)
足ダンは危険知らせる時にもやるので、前後の行動で怒ってるのか判断しなければなりません。
時間には正確ですが、多少のズレは許容範囲です。でも1つだけ許せないのはママの残業です。
週末は忙しいのでいつもより二時間は多目にみて待ってますが、さらに30分遅くなった時は抗議します。
抗議方法は部屋を汚くすることです。
いつもは外さないトイレの蓋は外してドアの前に投げます。
皿も定位置から引っ張って移動させます。
藁マットも掘って投げて散らかします。
入れてくれてる牧草もケースからだして下に落とします。そしてロフトベットで知らん顔します。
これをするとママは片付けが大変です。でも寂しいのでちょっと位抗議してもバチは当たらないと思ってます。

好きなもの・大麦(でもたまにしかもらえず、さらにもらえてもちょこっと)、撫で撫で
嫌いなもの・病院、ママの携帯ゲーム

『1日の行動』
朝7時・ペレットをもらって、牧草補充してもらいます。でも最近は牧草の袋に頭を入れて好きな牧草をつまみ食いします。

~12時・皆いない時は気儘に過ごします。ママがいる時は目の前でお昼寝しちゃうから、暫くしたら起こします。

~18時・午後はお昼寝タイムです。
でも17時頃になると起きます。ママが帰ってきたら部屋んぽできるので、帰りを待ってる時間。

ママが帰ってきたらドアが開くのでドア前で待機。
『お散歩しよ、ママのとこおいで』って言われたらお部屋から出ます。
部屋んぽ終了する時はケージの床をトントン叩いて『お部屋帰るよー』ってママが言います。
それを聞いたらお部屋に戻ります。

19時・部屋んぽも終わってお腹が空いてきた時間。ペレットを入れてもらいます。

~2時・ママが仕事の時はお兄ちゃんたちと寝て待ちます。
たまにお兄ちゃんたちの寝相の悪さによる音や寝言でビックリしたりします。
静かなとこでいきなり声をあげるので、心の準備が間に合わないのです。

ママが帰ってきたらいっぱい撫で撫でしてもらいます。
お部屋の掃除もしてくれます。その間はロフトの上で待ちます。前に何度も手伝おうとしたけど何も出来なかったので、今は邪魔にならないように大人しくしてます。
終わるとトイレに臭い付けしに行きます。

~3時・ママが眠そうにしてるので手を舐めて撫で撫で要求しますが、眠気には勝てないそうです。
『寝るよ~、お休み』って言われたらドアの前で寝転がります。
なるべくママのそばで寝るのが好き。

寝転がってる間にママが電気を消します。

あとは朝まで静かに寝てたまに牧草食べてを繰り返します。


部屋んぽ・ツンツンされるとジャンプしたくなります。
パパやママの手と追っかけっこが好きです。でも人に追いかけまわされるのは好きではないので、怖いときはロフトの下かママのとこに逃げます。


ご機嫌な時…
フンフン鼻唄歌います。
あとはジャンプ、お尻フリフリ、尻尾もフリフリ、ダッシュしてどや顔等々。

ご機嫌斜めな時…
グーって鼻を鳴らす。
足ダンはほぼしません。
呼んでもプイってそっぽ向いたり、わざと背中むけたりします。

寂しい時や何かあった時…
ママの背中に乗るか、寝転がってるママの腕の中へ潜り込みます。
気が済むまでそばから離れません。

撫で方…
基本的に鼻筋を撫でますが、物足りないので頭を手の平の下に入れてモフモフしてもらいます。
がっつり顔を捕まれる感じで頬も耳の付け根もいっぺんに撫で回されるのが好きです。
ママ限定で、お腹のマッサージが好きです。前に糞が出ないの?とママがお腹をマッサージしてくれたのが気持ちよくて今もお腹をママの方に向けてゴロンしてやってもらいます。
後ろ足まで持ち上げられてマッサージされますが、ママになら大丈夫です。
でもお兄ちゃんがやろうとした時は急いでお腹を下にして隠します。
ママ以外はまだ怖いスノウちゃんです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。